ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

人手不足って本当?

人手不足って本当、、、、、、?

www.tokyo-np.co.jp

 

損保ジャパン日本興亜が二〇二〇年度末までに国内損害保険事業の従業員数を四千人削減することが二十四日、分かった。ITの活用で作業を効率化させるため。定年退職による自然減や新規採用数の抑制を見込む。

 一八年三月末の従業員数は約二万六千人で、約15%に相当する。一七年四月入社の採用人数は約八百五十人だったが、既に一九年四月入社は二百六十人にまで減らしている。希望退職者は募集せず、親会社のSOMPOホールディングス傘下にある生命保険事業やサイバーセキュリティー事業に振り向ける。固定費の削減効果として約百億円を見込んでいるという。

 非ITのわが社には、、IT化は関係ないかもしれないけれど、、(笑)

しかし非効率に対する人件費を削るとなると、、非効率に対する手数が変わらないために一人当たりの【生産性】とかかっこいい言葉で言ってみようかなーっつても結局、まじめな人程時間外労働【自分がやらなきゃ。。。】

負のルーティン⇒ある日ぷっつり体が動かない⇒休み⇒休職⇒退職、、、、。

わが社も人手不足なのになあ、、。