ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

除夜の鐘がゴーンとなる前に海外逃亡したヤツから得た教訓。「2020年の抱負」

今週のお題「2020年の抱負」

あけましておめでとうございます。年末年始からもやもやしているニュース。

ゴーンが、逃げた。

f:id:miyakonbuta:20200104001810p:plain

カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn、1954年3月9日 - )は、ブラジル出身の実業家ルノー日産自動車三菱自動車工業株式相互保有を含む戦略的パートナーシップを統括する「ルノー・日産・三菱アライアンス」の社長最高経営責任者(CEO)を務めていたが、2018年11月に東京地検特捜部金融商品取引法違反の容疑で逮捕され、その後解任された。保釈中の2019年12月に日本から密出国によりレバノンに逃亡し、2020年1月に国際刑事警察機構により国際逮捕手配書(赤手配書)にて国際手配されている逃亡犯[2]。  抜粋カルロス・ゴーン - Wikipedia

日産自動車の経営回復をさせたリーダーであることは実績としても間違いはない、だろう。90年代後半に流行ったミスタービーンに似ていたり。遠い親戚が日産に努めていたり、だいぶ年配だが似ている上司がゴーンと呼ばれていたり。ちょっと親近感もあったもんだった。。 

記憶だとよくあるランキング『上司にしたいランキング』などにも一時期は名を連ねていた記憶がある。。。。

 

でも、逃げた

カルロス・ゴーンさんが捕まった経緯の細かい事はよくわからない実のところ。なんだかお金を横領していたっぽいそうだ。その辺は他にお任せして。その容疑者として逮捕の衝撃よりも、保釈の時に変な恰好してた笑撃よりも。ここ数日胸をもやもやさせるのだ、。そのもやもやする理由を紐解いてみます

目次☆彡

 

✅世の中

zozo、もとい元ZOZOの前澤氏が宇宙に行く!というのもすごいお金!と思っていました

f:id:miyakonbuta:20200104004748p:plain

しかしながら 『世の中金で何とかなる!』という事には限度があると思っていた…

が👀

日本脱出できんの?!プライベートジェットって。日本のセキュリティってそんなに甘いの?っていうショック。

金さえあれば日本のセキュリティなんて鼻くそ目くそなの?日本が甘いの??ってものすごい負の思考スパイラルです。。。もやもやもや

✅日本という国の『甘さ』

本件で思い出したのは

2001年。金正男、ディズニーランド行きたくて日本に偽造パスポート密入国 事件。

金正男氏、密入国でディズニーランド訪れようとして強制退去の過去も - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

f:id:miyakonbuta:20200104000805p:plain

『 めんどくさい事』にならないために『金正男氏』と公式に日本は認めていないうえに、さっさーーと強制退去の飛行機✈とっとと乗せて返したのである。

『 めんどくさい事』

拘留に関する人権問題や結局のところ拘留が長引くのもめんどくさい、的な。。あくまで素人の私見です、、、、

になる事が面倒くさくてゴーン氏の『保釈』を認めたような気がしてならないのだ、結果逃げられた結果だが。。。ゴーン氏にとっての15億円なんてわたしの1500円位の感覚でしょうね。自転車駐輪場代じゃんかよ。。

こんな格好したヤツ、。今更だけどヤバいヤツじゃ?(若者風に言ってみました)

弁護士さんもパスポート預ってるって言ってたし、尋常じゃないルートで逃げ出そうと考えが浮かぶある意味サイコパス的かもしれない。

f:id:miyakonbuta:20200104002350p:plain

 ゴーンが与えたもやもやに対する自分自身への教訓

丁寧に生きていきたい。と改めて思いました。

もしかすると私もお金で動かされるようなこともあるかもしれないけれども、自分の信念がある人間でいたいし「めんどくさい事」から逃げてはいけない。

ゴーンが逃げたのも何かしら後ろめたさがあるから。何か後ろめたい事を抱える人間にはなりたくないし自分も人の親としてそんな姿を子供には見せたくない…

 

ゴーンの件はどうなるか分からないし、しいて祈るのは日本がガンとした姿勢で対処に進んでほしいという事。1年後には正解が出ていると思います。

 

普段はショムのボヤキ日記↓こちらもよろしくお願いします<(_ _)>

www.pink.tokyo