ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

転職へ向かう気持ち移り変わり編~コロナの動乱で転職を決意 きっかけ前編~

ショムニぼっち。ザ・ファイナル 転職へ向かう気持ち移り変わり編

~コロナの動乱で転職を決意 きっかけ前編~

とある会社のとある部署でお一人様 ショムニとして

絶賛活躍しておりました私です。

時にはお歳暮のリメイク(転用ですね、ハイ)↓にも精を出し

www.pink.tokyo

変な社風に気づかないように、、自分はそれでもマシな方だと信じて

がんばってがんばって、、自宅でも仕事をもって帰るの当り前で

がんばりまくってました。

 

私が転職決意につながるモヤモヤ病を発症した大きな原因を2021年の今振り返ると

コロナ

仕事に対する慣れ、のだらけた心かもしれません

2020年2月 モヤモヤ期

当時の私の会社はとある地方都市が 本社のため

『コロナ?東京は大変だねーー』のノリ

お、同じ会社なのに危機感無しの距離感で、。モヤモヤしてました。

コロナに対する本社からのサポートが全くありませんでした。

また、東京のTOPも 

↓エクセルを白文字⇒壊れた と言い張る妖精おじさん☆彡 なので

ひとりぼっちの『ショムニ』やってます。PC壊れた?編 - ショムニぼっち。

危機管理ZERO☆彡!

しかし東京TOPの特権?を出し 自分だけ車通勤しだす始末。

『いろいろ怖いからねー』ともちろん

駐車場代&ガソリン代は💰経費なり💰

周辺のスタッフはピリピリモード

『ショムニ!コロナ対応どうなってんの?』と。

私いつの間に担当大臣?

あらゆる噂や風評のある中でまず取り組めそうな

時差出勤などの動きもないので みんなイライラする。。

分かりますよ、、わかります。。

今思うと、今以上にコロナに対して分からない事ばかりで

みんなが混乱していた時期でした

モヤが頭をもたげ、酒量も上がり始めました

2020年3月イライラ期

毎年4月に社員全員が本社の所在するとある地方都市に全員集合すると言う

会社の一大イベントが開催されていました。

今年はコロナの影響でもちろん不開催と思っていました。

が、

2020年の3月に入っても開催中止などの方向性なく

東京組はとある地方都市に行くために飛行機等の手配もあり

正直なところ手配し労力を想うと開催したいですが

そんなイベント中止でしょ

今年は無理でしょという風に訴えておりましたところ。

冒頭の通り

地方の本社との『コロナ体感温度差』があり、

むしろ私のほうが

<イタイ奴、扱い>

何を隠そう社長がその「全社員集合!」を絶対やりたいと言い張ってるという事で、、

東京のTOPも独自での方向性を打ち出さず社長の顔色をうかがうばかり。。

今思っても 2020年3月は地方もコロナに対する危機感も高まってたと思うのですが、危機管理力の無い当時の会社にイライラ、全員無能だ!と自分が思いあがっていました

2020年4月 悲観期 緊急事態宣言 

2020年4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊事態宣言を行い、

4月16日に対象を全国に拡大

 

f:id:miyakonbuta:20210120001532j:plain

「緊急事態」という言葉の響きと 絶望感

電気が灯っていないお店、、、

閉そく感、、

今思うと じゃ、コロナで給料カット!の影響がなかっただけ、悪い会社でもなかったかもしれませんが、このころから趣味だったはてなブログを読む事も更新する事の楽しみ、取り組む意欲がなくなり全く更新できなくなりました。

続く。。。