ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

転職へ向か気持ち移り変わり編~コロナの動乱で転職を決意 ~きっかけ後編~

ショムニぼっち。ザ・ファイナル 転職へ向か気持ち移り変わり編

~コロナの動乱で転職を決意 きっかけ後編~

とある会社のとある部署でお一人様 ショムニとして

絶賛活躍しておりました私です。

時には『くまモン利用申請』というニッチな、事も。担当しました↓

www.pink.tokyo

 担当者がいないことは全部私に回ってくるなあ、、

変な社風に気づかないように、、自分はそれでもマシな方だと信じて

 

がんばってがんばって、、自宅でも仕事をもって帰るの当り前で

がんばりまくってました。

私が転職決意につながるモヤモヤ病を発症した大きな原因を

2021年の今になって振り返ると

コロナ

仕事に対する慣れ、のだらけた心かもしれません

2020年5月 絶望期

当時の私の会社はとある地方都市が 本社のため

『コロナ?東京は大変だねーー』のノリでスタートしたコロナ騒動。

緊急事態宣言が全国を対象に発令となり、

錬金術雇用調整金なる制度、が登場し

名づけるならば

『レッツ計画休暇♪休ませようキャンペーン🌈』

わが社は飛びつきました\(◎o◎)/! 

『計画休暇表』申請で提出する内容は、皆家で仕事してました。

www.pink.tokyo

今思い出しても 不正受給、とはっきり言えます。とはいえ給料のダウンは無かったのでジレンマでした。私は汚いお金で給料をもらっているのか、、など紋々と悩む日々でした。緊急事態宣言は当初の予定より延長して終了。

2020年6月 断絶期

f:id:miyakonbuta:20210120001916j:plain

上記の不正受給よりヤバいヤツ、、

社内の信用にかかわる犯罪、非常に黒に近いグレー

行為を組織ぐるみで行い、内容を知らなかったとはいえ

携わってしまっていました。

詳細を語れずスミマセン。

私は内容を知らずに言われたデータを作ったといったところです。

ホワイトアウト上司と話合いになるも

ホワイトアウト上司についてはこちら↓

ひとりぼっちの『ショムニ』やってます。PC壊れた?編 - ショムニぼっち。 

『黒に近いグレー判断をしたのは会社、役員承認済。 ショムニさんが気にすることじゃないよッツ!』と、慰めにもならない最低レベルのお言葉を頂き

リミッターが崩壊

とある部署の仕事を大半を押し付けられている社員。詳細はこちら↓

に対する改善もない点なども一気に

(# ゚Д゚)怒りがわき出したのです


www.pink.tokyo

今思思い返すと、上司の前で怒り過ぎて涙を流し、、とても冷静ではありませんでした。ただ直近の数カ月のイライラ、もやもやがたまりにたまって自分でも変でした。2020年6月会社の雇用調整金申請の為の『計画休暇表』通りに逆に乗っかりまして一カ月在宅勤務しますと籠城しました。

2020年7月 迷走期

自分が思っていたよりも

『ホワイトアウト上司VSショムニぼっち』世紀のデスマッチ⚡

について周囲に知られていませんでした笑💦そんなもんですよねー

頭を冷やしたつもりの2020年6月は会社に行きたくない、

会社の人に会いたくないと変なマインドで

結局土日にコソコソ出社してました。。

良くないですね。

ですが、改めて

『私のポジションって、、要らないよね』

と再認識してしまったのです。

コロナの影響での業務の絶対数減↓=雑用も減るは当然ながら

コネ入社ちゃん↓もいたので

www.pink.tokyo

社に対してはすっかり心残りはなくなったので

フワフワと地に足が付かない、

仕事にも集中できなくなってしまいました。

脳内↓

f:id:miyakonbuta:20210120003344p:plain

成長性のある転職をしたい、というよりも

この場から去りたい💨

という気持ちとそのためにはどうしたらいいのか、、、と堂々巡りの日々でした。

今思い返して 三浦春馬さんがその月にお亡くなりになったのも非常にショックでした。万人が羨ましいと思う才能を持ち合わせているのに、、。なぜ、、、。

転職を決意まとめ

 

会社には嫌な人はいませんでした。むしろみんないい人。

仕組みが無い会社だったと回帰します。

プロパー社員率が高いため、

※現在管理職の人はほぼプロパー 

役員も一人しか外様はいないな、、

人を育てる仕組みが無い。

その点をコロナで痛感して吹っ切れました☆彡

靄が吹き飛ぶ音がしましたね 

バサバサーーーー

自分が飛び立つ音だったかもしれない。。