ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

10年ぶりの転職~連絡なし系エージェント、2件…編~

こんばんわ

とある会社の元おひとり様庶務、ショムニぼっちです。

ショムニぼっち。〜月収42.8%アップの天職をつかむまで〜

私は今 2021年1月現在

大成功‼と言える転職を達成できました、その記録のブログです。

f:id:miyakonbuta:20210121092825j:plain

2020年11月はがむしゃらに応募!エージェント!に先ずは数打たなければ大作戦⚡を決行しており、今回は結果連絡のないエージェントさんを経ての気づきまとめです。

2020年11月✖日 転職エージェント イーキャリアFA経由コンサルティングC社。

C社の代表取締役との肩書のシニアアドバイザーたる方(50代くらいと推定)

11月●日にWEB面談。『てきぱきタイプ』

f:id:miyakonbuta:20210123123142p:plain

サクッと転職動機・経歴・通勤時間から

食品系D社の募集要項を見ながらまずは書類提出をという事で

その当日中に職務経歴書、志望動機を校正して提出。

↓ほぼ原文のデータ受信以来。。D社の件についての連絡はありません。。

ショムニぼっち 様

 

お世話になります。

コンサルティングC社です。

 

早々に選考用の書類のご準備ありがとうございました。

 

お預かりしました書類確認いたしました。

D社様の選考の打診をさせていただきます。

 

結果が参りましたらご連絡致します。

引き続き宜しくお願い致します。

2020年11月✖日 転職エージェント イーキャリアFA経由コンサルティングE社。

11月●日 上記のC社と同日に電話で面談。

f:id:miyakonbuta:20210121214558p:plain

コンサルディングE社:Fさん 

電話だけでしたが、、4,50代男性と推定。

雰囲気だけでいうと『めっちゃ経歴ホメホメタイプ』でした。

私が最も得意な分野のポジション&通勤も一駅&上場企業の求人の案内を受け、

まずは書類の提出をお願いしました。

↓こちらはほぼ原文のやり取りです

ショムにぼっち様。
先ほどは電話面談のお時間をいただき、ありがとうございました。
 
お電話でご承認を頂きました通り、(株)●●社の求人に応募のために、貴方様の履歴書、経歴書を提出させて頂きますので、この点、返信にてご了解をお願い致します。
*先ほどのお打合せの通り、ご希望年収は「400万円以上」として提出させて頂きます。 
ご了解を頂きました後に、弊社推薦状と共にすみやかに応募させて頂きますのでよろしくお願い致します。

『推薦状』とかさ。おおっつって期待しちゃいまっせ。。

上記の二社、もしかしたら迷惑メールに振り分けられてるかも、、、?と

二週間過ぎ、、一カ月過ぎ、、年内12月中連絡をチェックしてましたが音沙汰ナシ💛でした。これば結構切ないですね。

マルとも✖とも連絡無し。。

転職エージェントは完全に成果報酬の為、常に(イケてる素材)探しにお忙しいんだと思いますよ。4歳の0のBBAはタダで相手していただいただけ、、、ありがたく思わないといけないのでしょう・・・イーキャリアFAさんがどうこうというよりもそれがエージェントなんだと思います。

連絡来てないので確認したいのですが?と私からアクションするいうのが正しいオトナではありますが。余力がなく。💦スミマセンが今更。。

転職エージェント経由と一般求人サイトの応募の違い?

一時期の↓アプリ集約スマホ画面です(笑)

f:id:miyakonbuta:20210123224421p:plain

転職エージェント経由

✅書類を読んでくれる確率が高い、だろう 推薦状のプッシュ

✅応募段階でのミスマッチが防くことが出来る可能性が高い、だろう

一般応募

✅書類の内容、学歴、年齢、性別で一定量振るわれる。

✅定型型の爽やかな
『お断り文章』に心えぐられる。。。

 ↓就職転職活動したことがある方は一度は見た事がある文章↓

f:id:miyakonbuta:20210123233049p:plain

 

今後のご活躍。どれだけお祈りされたことやら?

転職エージェント経由と一般求人サイトの応募の違いは正直言って分かりません。

今回私の成功した転職も結局

エージェント利用ではないのです。

私調べですが

✅やりたい事がはっきりしている場合

✅高学歴の場合

→エージェント利用しまくる!

事が特に在職中での転職活動の場合は効率的でいいと思います。

エージェントは仲介業なワケで紹介者が雇われてナンボ。

効率よい売り上げ=やりたい事がはっきりしてる人の推薦を数打たない事には仕事にならないんです。

2020年11月の転職活動は・・

一般応募&エージェントの併用が未掲載求人情報などもゲットできる場合があるはずで、偏る事なく活動し続けていました。

2020年11月の本業は・・・

転職という目的があってからこその本職にも集中できるといった変なハイ状態でした。自律神経なのか鬱、なのか。・・

在職の会社にいて他の人が笑っていることでも全然面白く感じられないわ、今まで何とも思わなかった事に対してイライラしたり。そして夜は眠れないし、、悶々とした転職活動の日々。。

f:id:miyakonbuta:20210123151546p:plain

次回も2020年11月の転職活動記録です!