ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

10年ぶりの転職~M食品編~

こんばんわ

とある会社の元おひとり様庶務、ショムニぼっちです。

私は今 2021年1月現在

大成功‼と言える転職を達成できました、その記録のブログです。

エージェント登録とそのやり取りの日々↓これまでの記事です

10年ぶりの転職~転職エージェント難民編~ - ショムニぼっち。〜月収42.8%アップの天職をつかむまで〜

転職エージェント~クリーク・アンド・リバー社Aさん・WEB面談編~ - ショムニぼっち。〜月収42.8%アップの天職をつかむまで〜

2020年11月は書類通過連絡待ちの日々。。。

f:id:miyakonbuta:20210123151546p:plain

一般求人は『書類通過者のみに一週間以内連絡します』などの

落選者には連絡がこない式が多いため。 あー連絡こなかったな。。

または 

THE・定型文のお断り文章。

f:id:miyakonbuta:20210123233049p:plain

今後の活躍、お祈りされ放題🌠

2020年11月✖日 マイナビ M食品 面接日程の連絡あり

M食品・営業部や開発部のサポート的な業種の募集

✅勤務も近い(がんばれば歩いてでも行ける距離

✅職種も経験範囲内の事も多い

✅性別年齢でふるわれた上であろう、イケるかも?!?

2020年11月✖日 マイナビ M食品 一次面接へ

当日はAM半休を使い、面接へ。

f:id:miyakonbuta:20210123123124p:plain

社長70代くらい男性 & 社長の子・人事担当30代くらいかな?

社長⇒会社創立などの概要や事業内容について

子⇒履歴書に沿った都度都度での担当業務などの面接

実質の面接は『子:人事担当』主導

会社に入ったときも数名スタッフがいらっしゃいましたが

アットホームな感じでしたね。

次回は担当者(ペアを主に組む)と二次面接の場合はご連絡します。

M社製品をお土産として頂き、食品業界っぽい感じ?の面接でした。

当日中に一次面接通過のメールが来てましたので一安心。

ショムニぼっち 様

 

M社です。

先日は面接に御足労いただきましてありがとうございました。

 ぜひ二次面接にお進み頂きたく連絡でございます。

日程につきましては

来週いっぱい担当者が不在につき

再来週の候補日を改めて連絡させていただきます。

二次面接までの日程を1週間待つ日々、、へ 

2020年11月✖✖日 マイナビ M食品 二次面接。。

イザ二次面接!とならなかったのです。

一次面接通過の連絡が間違いだった、ゴメンねと、

手紙が来ましたとさ。

f:id:miyakonbuta:20210124121317j:plain

 

結局。
今後の活躍、お祈りされ放題。の日々に逆戻り。

f:id:miyakonbuta:20210123151546p:plain

新しいスマホ料金プランなみの放題っプり。

という訳でM食品は終了を迎えました。。

ワンポイント・転職理由の模範解答はあるのか?

本当のこと言う必要ないと思います。

残業代未払いのパワハラモラハラブラック企業とは言えません。

20代⇒ステップアップ!などポジティブ理由

30代⇒今後を見据えて貴社で挑戦したい事がある

何せよポジティブに持って行く事が必須です。

 

わたくしこの度の転職を通して使っていた

鉄板の転職理由の回答を披露します。

(コロナなど市場の変化で)

『部署統合』の流れが予定されてます。

2021年の4月から、今の(遣り甲斐ある仕事)以外も範疇になる可能性もあり、

地方に転勤の可能性も出てきて、転職活動を始めました。

えっと、です。 

その程度の立場だったんでしょ?と思われればそれまでですが。

残業代未払いのパワハラモラハラブラック企業に嫌気がさし。。

本当のことを言う事が正義や正解じゃないんすよ。

そんな折、貴社の求人を見て

((●●●●●な点)その会社の募集人材条件などを軽く盛り込み)

に魅力を感じて、

今回応募させていただきました運びです。

必殺:ポジティブ締め🆙🆙

ぬか喜びされされたM社にも転職理由は嘘ついてました。

それで選考結果伝達の取り違えられたのでは。。?(笑)

【やむなし転職でも、やる気あります】演出で、

他社の選考状況は?

『転職活動始めたばっかりで、初めての面接ですうーー』って嘘つきましたし。

ポンポーン☆彡ヒウィゴー 

バリの怖いモンナシです。

f:id:miyakonbuta:20210124220137j:plain

だって別に確かめられることでもないですし。

 

次回も2020年転職活動記録へ続く⇒⇒