ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

恵方巻

今週のお題「鬼」

こんばんわ 元・ショムニぼっちです。

現在はショムニぼっち(超絶雑用)時代を経て

比較給料42%アップの転職成功して、穏やかに過ごしています。

最近転職記事ばかりでしたので、

今日は節分から二月について思いを馳せます。。

私 アラフォーですが

恵方巻って子供の頃なかったような気がするんです。

f:id:miyakonbuta:20210131114612p:plain????

記憶にある所ここ15年位 

2000年入ってから始まった文化?かと思いきや

もとは昔からある伝統を現代版にアレンジしたそうです。

調べると

平成10年にセブンイレブンが「恵方巻」と名前のついた海苔巻きを最初に売り出しました。

恵方巻はいつからあるの?どうして縁起のいい方角、恵方を向いて食べるの? 明日にも使える、やさしい暮らしのためのお役立ち情報 | SoooooS.

 

なんかこの流れ、、。

メーカーが仕掛けた販売拡大イベント的に仕掛けたイベント。。

🍫バレンタインと同じ感じ。

f:id:miyakonbuta:20210131114600p:plain

バレンタインもチョコレート販売拡大目指して、、始まった日本的イベントと言われてますもんね💦

そういわれると

二月は唯一 

和洋のビッグイベントが揃うと言っても過言ではないですね☆彡

節分&バレンタイン 

f:id:miyakonbuta:20210131114757p:plainf:id:miyakonbuta:20210131114753p:plain

三月もイベント揃います。

ひな祭り(女の子寄りになるので)&ホワイトデー

新しいイベントも頑張って欲しい

ハロウィン、イマイチ伸び悩むイースター。。

『コレっつ』ていうわかりやすい『食べ物』

Xmas=ケーキ 🍰

バレンタイン=チョコ🍫 的な

方程式が生まれると盛り上がる(日本的)になると思います!

 

今年はブラック企業を脱出できた事もあり

季節イベントも楽しめる余裕ができそうです。。

可愛い豆をカルディで買いました♥
f:id:miyakonbuta:20210131115756j:image
f:id:miyakonbuta:20210131115832j:image

 2020年末の転職の記録です↓↓<(_ _)>

www.pink.tokyo