ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

㊗社会人20周年。給料の記録を振り返る。パティシエ修行時代 200●年 20代前半

こんばんわショムニぼっちです。

ショムニぼっちは

ある日、生まれた訳ではありません。

ショムニぼっちになるまでの20年間の振り返ってみます。

あの頃は若かった、、

なーーーんて。

ノストラダムスも来ずに。

あっという間に2021年。

㊗社会人20周年。給料の記録を振り返ってみます

①社目 パティシエ修行 年収150万 

パティシエ修行 社会人1年目✳

ショムニぼっちのスタートは【パティシエ】なのです。

 

f:id:miyakonbuta:20210205224153p:plain

年収150万 月給12.5万円×12 ボーナスが10万出た気がします

いっちょ前に厚生年金など社会保険引かれると

手取り10万ちょうど位でした

●休みは週1日の平日

夏に連休が一週間取得できます✳

●勤務時間 7:30~22:00 のブラック。

※繁忙期の冬場は日付越してましたねザラに。。

安心してください

19:00から、30分の休憩があり

【夜休憩】として、カップラーメンとか夜食を食べてました。 

お金のやりくり

とある地方都市でしたので

家賃 1人暮らし 4万 

固定費 

光熱費・水・携帯などで1万

インターネットがなかったので

唯一の休みはネットカフェに通ってた20代前半でした。

懐かしいなあ。。

 

 転職②社目もパティシエ修行。

ちょっと

お給料🆙、お休みも月6日位になったかな。。

初のPC

ソニー、オーディオ機能を重視した液晶一体PC

「VAIO type M」↓

f:id:miyakonbuta:20210205213153j:plain

 な、なつかしいいいいいーーーー

コツコツお金貯めて買った思い出がよみがえります。

TVも見る事が出来きるタイプのPCでした

プロバイダ、ヤフーの申し込みやら、で

「大人になったな、、」と思った23歳くらいです。

\(◎o◎)/!

 

パティシエを経験したまとめ・・・・

いまとなってはお菓子を作る事の習得については満足です。

一番役に立っているのは

周りを見る力。を強制的にでも身に着けた事。

感謝

若い時の苦労は買ってもせよ、なんて古臭いですけどね。