ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

10年ぶりの転職初の面接へ~食品系B社編~

こんばんわ

とある会社の元おひとり様庶務、ショムニぼっちです。

ショムニぼっち。〜月収42.8%アップの天職をつかむまで〜

私は今 2021年1月現在

大成功‼と言える転職を達成できました、その記録のブログです。

f:id:miyakonbuta:20210121092825j:plain

2020年10月✖日 書類通過

前回の記事↓

10年ぶりの転職活動はオンライン主流☆転職初のオンライン面談

転職エージェントAさんに再提出した職務経歴書、志望動機更新(その会社にあわせた内容に変更の元)

●美容系H社⇒過去の業種で近い経験あり⇒書類提出中

●食品系B社⇒未経験だがトライしたい職種⇒一次面接へ

の運びになりました。

2020年10月✖日 食品系B社・一次面接 オフライン

場所の確認の上、いざ面接場所へ。当日は半休を使いました。

f:id:miyakonbuta:20210123123124p:plain

人事部長と仰せの50代の柔らかい物腰の方が登場

ファッション:カジュアルなオシャレなおじさんの休日

『今日はWEB面接だと思ってたんですけど?!?!イヤー自分がココにいる日で良かったよ』エージェントさんとの相違か面接の数が多すぎて混乱していたのか。。

面接というよりかは雑談といった雰囲気でした。会社の説明求める人材を私の書類でその時々の仕事の詳細などを掘り下げた面談でした。

2020年10月✖日 食品系B社・二次面接 オンライン

f:id:miyakonbuta:20210123123142p:plain

当日は自分のPCを持ち休み時間を使いました。

担当セクションの部長と仰せの40代くらいの男性の方でした。

ファッション:チェック柄の赤いネルシャツ

『ハイ、では自己紹介を職務経歴含めお願いします』

一次より面接っぽいやんと焦り。面接はスタート。

2020年10月✖日 食品系B社・社長面接 オフライン

f:id:miyakonbuta:20210123123124p:plain

50代男性社長

外資系外食(っぽい?って何でしょうか)カジュアルな

ファッション:白いパンツに素足+デッキシューズ シャツは紺色だったかな

アイパッドをサラッと一つ持ち、登場。

私の履歴書情報はペーパーレス。

社長面接まで来たからには箸か棒には掛かっているわけで。

社風のマッチなどの最終ジャッジかな?と受かる気満々で

『やる気、熱意』をアピーール。それは結果空振りだったと一週間後に気づくのですが。。

2020年10月下旬 食品系B社 結果

『お見送り』でした。転職エージェントAさんからメール。

ショムニぼっち様
食品系B様より選考の結果を頂きご連絡致しました。
結果:お見送り
理由:十分に今回のポジションを任用可能とスキル経験申し分ありませんでした。
    しかしながら、今回他の候補で決定とさせていただきます。
   導入予定の仕組み経験を兼ねた人材候補を採用することといたしました。
お力になれず申し訳ございませんでした。
また案件ありましたら、ご連絡させて頂きます。
引き続き宜しくお願い致します。
食品系B社を経て。。。転職失敗振り返り

40代の転職は『頑張ります!』だけではダメという事を悟りました。

10年前の転職、その前も20代の転職の際も新設ポジションやスタートしたばかりの部署だったりしたのですが『やる気あります!頑張ります!今から勉強します!』で何とか乗り切った事に恥ずかしながら落選して改めて気づかされました。。

要は、10年前のマインドのままだったのです。

私は化石。

f:id:miyakonbuta:20210203234821p:plain

ショックから?はたまた転職のプレッシャーから食欲が落ち。痩せました。。

次回は転職活動本格的に再始動です⇒⇒

 

www.pink.tokyo