ショムニぼっち。

とある会社のおひとりさま庶務です。ショムニはドラマだけではない!リアル『ショムニ』のリポートここにあり。A lonely and alone OL diary

㊗社会人20周年。給料の記録を振り返る。201●年*30代編

こんばんわショムニぼっちです。

ショムニぼっちは

ある日、生まれた訳ではありません。

ショムニぼっちになるまでの20年間の振り返ってみます。

あの頃は若かった、、

なーーーんて。

ノストラダムスも来ずに。

あっという間に2021年。

㊗社会人20周年。給料の記録を振り返ってみます

2000年代はリーマンショックがあったりもしたけど、

なんだかんだとiPhone登場の生活様式の変化の経過を

体感できてよかったと思ってます。

(今のコはスマホ当り前でしょ??便利すぎる)

本日は 2010年代~の記録です

無職 子育て時代 

3年子育てで外では働いていませんでした。

働きたい原動力は

「働けば子供預けられる」&自由に使えるお金。。

④社目 通販ギフトブランド事務 201●年 30代

f:id:miyakonbuta:20210123123124p:plain

月収25万 ボーナス50万×2  年収400万

『事務』=デスクワーク

とまとめましたが、、。

・クレーム対応📞

・時には現場に出動

「ショムニ」の礎が磨かれたような気がします。

べたですけど

・男同士の出世争い

・ライバル会社との裏と表のお付き合い

とはいえ

3年働いていなかったので何もかも

新鮮ッでした

●休みは土日祝日

●勤務時間 9:30~17:30 7時間ってラクだったー

8時保育園⇒8時20分には電車にのって⇒9時半着

やりくり

一年間は認証保育園(月7万くらい)

固定費 自分のもの

自分と娘関連は⇒私💰担当。というのが今現在も続く

外食も増えましたが 

家事の時間と引き換え、、といった感じでした。

相棒のPCは   サーフェスRTを新調 

むしろタブレットとして+ポケットWi-Fiと持ち歩き利用。

news.microsoft.com

⑤社目 ショムニぼっち

f:id:miyakonbuta:20190102160054p:plain

月収28万(1.7万円の交通費が手当てとして含まれているので、実質26万)

+ボーナス(業績により。)

ボーナス査定の為の【評価面談】という儀式が行われます。

評価チャートに自己評価を記入し上長と面談をするのです。

良く分からないのですが

「全体の調整」たる儀式が役員が目通しする会が開催され

評価ランクが下がる人多数。

そうなると

もともとから、

上長たちが一ランク下げておく的な忖度が発生し。

正統な人事評価の制度ではありませんでしたね。

その会社でのワタクシ【ショムニぼっち】生活は↓コチラです。
脚立をもち電球変えてましたよ本当に。

 水のトラブルも対応。

www.pink.tokyo

 2021年、ショムニ卒業しました!

↓転職の記録はこちら↓

www.pink.tokyo

まとめ

事務系の給料としては妥当、むしろ良い方かもしれません。

そんな30代でした。

人生目の前に起こる事は意味がある、とか乗り越えられない壁はない。とかいいますけど。

理不尽なことばかりでしたよ。

是非に及ばず、、と涙をのみ込む事も多々。。

壁は超えるより、回り道を探したり、壁に覆われてみる事も

いいとか悪いとかじゃないんですよ、私の生き方なのです。

ただ、自分がやれる事は手抜きなくやる事とやってきた事には振り返ったときに

自信が持てるようにありたいです。